新着情報&ブログ
新着情報&ブログ

外壁塗装とは?

外壁塗装は、建物の外側を塗装工事するもので、建物を保護するうえでとても大切です。

建物の劣化を防ぐために、外壁塗装は、使用している塗料の耐用年数を迎える頃に合わせて、塗りなおしを行うことで建物を常に良い状態に維持することが可能となります。

外壁塗装は、建物のデザイン性や美観のために行うという側面もある一方で、建物自体を保護する役割も持っています。

外壁は外にさらされている場所でもあるため、雨や風はもちろん、直射日光や雪はもちろん、ホコリなども付着しやすく、常にかなりのダメージを受けていることになるのですが、それを守るために外壁塗装を行っていきます。

外壁塗装に使用する塗料には、耐用年数が必ずあります。耐用年数を過ぎても外壁塗装を再度行わないと、外壁塗装は劣化し、これまで耐えてきた雨風などから建物を守ることができなくなり、木材なら腐食が進んだり、鉄材ならサビが広がってしまうなど、建物内部の破損が少しずつ広がってしまうのです。

そうならないためには、塗料の耐用年数に合わせて外壁塗装を行ったり、破損や劣化が進んでいる部分がないかの点検を定期的に行っていくようにすると常に良い状態の外壁を維持することが可能です。

 

お問い合わせはこちらから